731746eb777b5b9b66d4a8cb382240c4_s

昨日の『戦え!スポーツ内閣』(MBSテレビ)に元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏がゲスト出演されました。
番組の中で、司会の武井壮さんから「落合さんが選ぶプロ野球の歴代のベストナインは誰になるんですか?」と訊かれた落合さんが答えたのが次の方達です。




 
投手:金田さん
捕手:野村さん
一塁手:王さん
二塁手:高木守道さん
三塁手:長嶋茂雄さん
遊撃手:大橋さん、吉田さん、広岡さん
外野手:福本さん、張本さん、イチロー、山本浩二さん


ショートと外野は選ぶのが難しいそうで複数挙げていらっしゃいました(ほかの出演者からの質問があったので答えられたのはここまでですが、他にも候補がいたような感じはありました)
特にショートはバッティングで選ぶか守備で選ぶかによってもかわるので難しいとのことでした。

そうそうたる顔ぶれです。
ちなみに私はショートの大橋さんだけ知りませんでした。なので落合氏が「ショートは大橋さん」と言った時には(オオハシ?誰だ?)となってしまいました(笑)(ショートは憧れの松井稼頭央選手が選ばれないかとワクワクしてたもので…)


調べました↓
大橋穣さん、東映・阪急で活躍されたそうで抜群の守備を誇った選手のようですね。そしてあの「アライバ」(二遊間の打球をセカンドが捕ってショートにグラブトスしてそのままショートがファーストに送球してアウトにするプレイ)を日本で初めてやった方だそうです。





このベストナイン、落合氏本人が入らないのかなと思ったんですがそれについても次のように答えられています。

出演者「落合さんはこの中に入らないんですか?」
落合「入らない。セカンド、ファースト、サードと3つのポジションをやった人間がはいるのは失礼」
出演者「ならDH、指名打者ならどうですか」
落合「DHだと他に入れたい人がいる。例えば張本さんをDHに回すことも考えられる」


落合氏はプロ野球史上唯一、三冠王を三回獲得されている方ですからこのメンバーに入ってもなんら不思議はないと思います。
本人がおっしゃる通り3つのポジションを守ったことが失礼にあたるなら、DHではいるべきですよ。何しろプロ野球史上唯一の三冠王三度ですから。
謙遜されたかもしれませんね。




ところでプロ野球史に残るような方達ばかりのこのベストナイン、ほとんどが落合さんより年齢が上の方達なんです。

20代後半の私がリアルタイムで見たのは今も現役のイチロー選手だけです。
しかしこう見ると逆にイチロー選手の凄さが際立ちますね。
180キロの球を投げる人と肩を並べる
伝説と呼ばれるような人たちばかりの中に入るんですから。(現役ながらイチロー選手はすでに伝説ではありますけど)




番組では他にも、山井投手の完全試合未遂の話や、阪神の藤浪投手の話などいろいろなことを話されていました。
私が個人的に印象深かったのは、今オフFAになる阪神の大和選手の話です。
落合氏が中日監督だったころ、大和がほしいと言っていたそうです。当時阪神では鳥谷選手がショートを守っていましたが、その鳥谷選手より守備は数段上との評価でした。
一野球ファンとしては、中日に移ってスタメンとしてショートを守る大和選手も観てみたかったですね。中日、阪神どうのこうのより、一番いい時期の大和選手がショートを守るところを見たかったです。





ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後に私キマグレのプロ野球ベストナインを発表して
終わりたいと思います(誰が興味あるねん)

投手:ダルビッシュ有
捕手:古田敦也
一塁手:松中信彦
二塁手:山田哲人
三塁手:中村剛也
遊撃手:松井稼頭央
外野手:イチロー、松井秀喜、新庄剛志

成績でみると新庄選手は一段落ちるような気もしますが、何しろあのスター性は凄まじいですから。それに守備は文句なしの超一流です。

このメンバーのWBCとか見てみたかったです。
想像するだけでワクワクします。





采配