7a59ab3f021aad6b89048282a2798d8c_s

年末の風物詩となったM-1グランプリの決勝進出者が決定しました。

ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす

の9組に敗者復活から上がってくる1組を加えて、10組で争われます。


※放送は12月3日18時57分~、ABC・テレビ朝日系列全国ネット


私は中川家が優勝した第一回(2001年)から毎回見ていますし、M-1大好きです。

今年の決勝進出者をみてみると、 マヂカルラブリー、さや香、ゆにばーすの三組は……
知らないですね(;'∀')

いや、申し訳ないです。私は関西住なのですが、あまりこちらではテレビに出てられないかもしれないですね。

あとの6組はよくテレビにもでていますし、ネタも複数回見たことあるコンビばかりですね。

ではここで私キマグレがお笑い評論家ぶって優勝予想でもしてみたいと思います。



一般に本命とされているのは今年のキングオブコントでも優勝したかまいたちと、昨年のM-1準優勝の和牛ってところですかね。

ただ和牛はどんな漫才かを審査員だけでなく、お客さんや視聴者もすでに分かっているのはマイナスでしょうね。新鮮味が欠けると爆発力につながりませんから。

その点、かまいたちはM-1決勝に出るのは初めてですから、どんな漫才をするかってのはまだバレてないでしょう。不安はキングオブコントの優勝者というハードルの高さですね。


昨年のM-1グランプリといえば、カミナリも出ていましたね。
私は個人的に去年のカミナリのネタ、大好きでした。
ドツキ漫才のイメージが先行していますけど、ネタの構成・伏線の利かせかたは良質な1本の映画のようでした。……いいすぎかな(笑)
まあ、去年のカミナリはそれぐらいの衝撃はありました。
このコンビも和牛と同じで知られているというのは不利ですね。


期待しているのはとろサーモンです。
東京に進出されてからはあまりテレビで漫才を見ることがなかったのですが、2005,2006年頃から毎回今年はとろサーモンがM-1の決勝に上がってくるんじゃないかなと思っていました。
そして、今年、ようやくその舞台が来たわけです!なんとか爪痕を残してもらいたいものですね!!

今調べてみると、とろサーモン今年でM-1ラストチャンスのようです。なおさら頑張ってほしいです!!



さて、それでは私キマグレの優勝予想を発表します!

それは






















ジャルジャル!!!



ジャルジャルは過去二回出ていたと思うんですが、両方とも邪道の中心をいった漫才でした。

個人的には面白かったんですが、やっぱり審査員受けはあまり良くなかったのでしょう。
一回目に出場した後は偉い人達から怒られたみたいですから………
今年はその邪道に王道を絡めてスイスイっとジャルジャルが行きそうな気がするんですよ。……全くの勘ですけどね(笑)
(でもジャルジャルが優勝したら、ネットで吉本のゴリ押しとか言われるんでしょうね……本人たちは気にしないと思いますけど…)


最後はジャルジャルとかまいたちが争う感じになると思います






まあ、私のこんな予想なんかどうでもいいんですよ。
面白い漫才を見せてもらえればそれだけで幸せな気分になれるので。
敗者復活を合わせて10組全員に悔いのないよう頑張ってもらいたい、ただそれだけです。


最後に

今年から制度が変わるようです。
前回までネタ順はあらかじめ決められていましたが、今回からはネタの都度に出番が決定するようです。
この新ルールによって、例年なら敗者復活枠のコンビは最後のネタ順だったのがそうではなくなります。


敗者復活枠が最後なのは復活した組に有利すぎやしないかと思ってたので、その点では良かったと思います。
ただ、他の組からしたらたまったもんじゃないでしょうね。
最初っから最後まで緊張しっぱなしでしょうから……もう少し演者の負担を考えてあげた方がいいんじゃないでしょうか。

ともかく出場する10組には頑張ってもらいたいです!!






ここまで読んでいただきありがとうございました。